top of page

第22回めっき技術研修会を開催しました

 8月28日・29日の2日間にわたって,第22回めっき技術研修会を開催しました。


 本研修会は,年1回のペースで開催されており,今年で22回目を迎えました。


 今年度は,コロナ禍で途絶えていた本研修会の特長の1つ「めっきの実習(分極曲線の測定)」を約5年ぶりに復活させ,1日目(講義+めっき実習;九州産業大学),2日目(分析実習;機械電子研究所)の2日間構成にて開催しました。研修会の募集案内はこちらより。


 めっきの実習は久しぶりとなるため,受講者が定員に達するかどうか不安でしたが,早々に定員に達することが出来,安心いたしました。早期のお申し込みならびに予定通り受講いただいた12名の方々に御礼申し上げます。


 また,講師を務めて頂いた九州大学の中野博昭先生,佐伯龍聖先生,機械電子研究所の中野賢三様,吉田智博様 ,奥田龍之介様,ならびに実習のアシスタントを務めていただいた九州産業大学の学生3名(渡邉光さん,來島琉志さん,松本連歩さん)にこの場をお借りして感謝申し上げます。


第22回 めっき技術研修会の講義の様子
1日目午前:講義(電気めっきの基礎)の様子
第22回 めっき技術研修会の実習(分極曲線の測定)の様子
1日目午後:実習(分極曲線の測定)の様子

bottom of page